2019年ありがとうございました!

REIGN EMCOです。2019年、多くの皆様に我々が主催する大会・イベントで楽しんでいただけてとても嬉しく思います。ご参加頂いた方本当にありがとうございました。来年も何卒宜しくお願い致します。

 

今回はREIGN EMCO所属運営メンバーより今年の振り返りと来年の意気込みを語ってもらいましたので載せさせて頂きます。


△Kπ(カッパ) REIGN EMCO 企画・運営部門 クラッシュ・ロワイヤル担当

普段大会の運営に非常に興味があったので、REIGNが運営担当者を募集していることを知ったと同時に応募をしました。無事に採用されて嬉しかったです。

 

大会の運営や改善点や新しい企画などを話し合うときが特に楽しかったです。

 

また、自分の特技を生かして日韓交流戦という新しいイベントを開催し、多くのプレイヤーが楽しむ姿を見てやりがいを感じました。

これからも僕のできることを積極的にしたいと思います。韓国のプロ選手やセミプロ選手たちとも絡みがあるので期待してください!

 

来年はキャワタさんの新企画が次々と発表されるので、僕も頑張りたいです。来年もよろしくお願いします!

けんちゃん REIGN EMCO 企画・運営部門 Shadowverse担当

どうも、初めまして。REIGN Shadowvarse部門スタッフのけんちゃんと申します。

2019年ももう終わりで、今年一年の大会運営の振り返りと来年の抱負について書かせていただけるということで、真面目な文章は苦手なのですが精一杯書かせていただきますので、最後まで読んでいただけたら嬉しいです。

 

さて、今年の振り返りですが、自分は今年の3月からREIGNに所属させていただいています。主催のcawataさんとは前から接点があり、せっかくならと自分から希望した形で入れさせていただきました。もともと自分は大会の主催の経験があり運営のことは多少知識はありましたが、REIGNの運営は自分の大会と規模もやり方も違っていて、とてもやりづらい感じだった気がします。それから少し運営の活動から遠ざかっていって、次にREIGNに関わるのは8月の10~12日ですね。REIGNのTwitterのフォロワー1000人記念に合わせて、自分が考案した企画をすることになりました。結果は成功といっても問題ないくらいにはなりました。本当に良かったし運営の自信にも繋がりました。参加者の視点では一イベントであったのかもしれないですが、自分がREIGNに属している限り忘れることはないだろうし貴重な体験として残り続けると思います。

そしてこれはすべてのことに言えるのですが、本当に「やってみないと分からない」のですよね。新しい企画が思いついたときにはすぐにメモ帳にまとめて、これは成功するものなのか、じっくり考えた上で運営陣の方々に提案をする。そこでの意見を聞いてできるだけ洗練し、企画としてユーザーの方に届けられる、参加していただける物にする。自分の理想像ですね。今ここまで完璧にできているかと言われると怪しいです。あとは、継続することの凄さですね。余程のことがない限り、REIGNのシャドバの大会は週2回行われていて、最低目標人数の32人も毎回達成しています。ここまでできている理由は運営初期からの継続や工夫なんですね。毎週開催することは当たり前で、有名プレイヤーの方をお呼びしたり、ルールを変えてみたりと。その結果REIGNは一定の影響力を持つものになりましたし、これらはすべてcawataさんが築いてきたもので、現時点では自分はその甘くなった蜜を吸っているだけのような感じがして、まだ自分自身甘いです。来年の抱負は「工夫と継続」ですね。ありきたりのような感じもしますが、大切なことです。頑張っていきましょう!

 

今ではeスポーツと呼ばれ、世間にも注目されつつあるゲーム業界。これからREIGNがどうなっていくのか分かりませんが、来年は今年よりも、そしていつかは今の自分たちが見えなくなるほど大きく成長できるよう頑張りたいと思いますので、来年度もよろしくお願い致します!

cawata-キャワタ- REIGN EMCO 代表 / 企画・運営部門 全タイトル担当

まずは今年一年大会やイベントに参加してくださった皆様本当にありがとうございました。来年も引き続きよろしくお願いいたします。

 

個人的な今年の振り返りをさせて頂くとREIGNとして色んなことに挑戦出来た年だと思っています。新規採用タイトルの増加はもちろん、GameTectorとの協力関係の構築、メソロギア公式大会、クラロワ日韓交流戦など...本当に多くのことをさせてもらえました。それもこれも運営メンバーや関わってくださっている多くの方のおかげです。僕が提案することに対して真面目に意見を返してくれる信頼できる運営メンバーには感謝しかありません。他にもバナーデザインを担当してくださったLuiさん、むっくるさん、ラッシュさん。メソロギア公式大会で熱心に打ち合わせしてくださったプロエリさん。クラロワを盛り上げるために色んなことを考えていらっしゃるクラロワンさん。事情で脱退された運営メンバー。関係者のすべてに感謝しています。本当にありがとうございました。

これからもたくさんの人にお世話になりながらREIGNは成長していくと思うのでご縁がありましたらよろしくお願いします。

 

上の二人の運営メンバーのコメントを読んだり、普段の活動の様子を見て「自分も大会やイベントの企画をしたい」「バナー画像を作りたい」「配信で一緒に盛り上げたい」など少しでも思ってくださる方がいましたら是非ご連絡ください。コミュニティを盛り上げる団体の一員として共に活動していきましょう。

 

最後にいつも大会やイベントに参加してくださっている皆様、来年は今まで以上にREIGNを盛り上げて参りますのでよろしくお願いします。量・質の両方を高めていけるよう精進して参ります。今後ともよろしくお願いいたします。


2019年の1年間を通してREIGNは大きく成長出来ました。2020年も更に成長していけるよう運営メンバー全員精一杯取り組んで参りますので宜しくお願い致します。