新大会ブランド「MAGIC TOURNAMENT」の設立について

コミュニティ団体Colorge代表のcawata-キャワタ-です。

この度、Colorge主催大会に「REIGN MAGIC TOURNAMENT」という新大会ブランドが加わりますことご報告致します。また、それに伴いまして、今まで「REIGN General」として採用しておりましたクラッシュ・ロワイヤルとブロスタが移行となることも合わせてご報告致します。

 

今回、こちらの記事で新大会ブランド設立の背景と2タイトルの移行理由についてお話させて頂きます。最後までご覧頂けると幸いです。

「MAGIC TOURNAMENT」設立の背景

今回の新大会ブランド設立の背景に関してですが単刀直入に申し上げますと団体としての対応力を上げることが目的となります。こちらについて詳しく説明させて頂きます。

 

今まで開催してきたのは週に1回ペースで開催している「REIGN General」と3か月に1回ペースで開催している「VERTEX CUP」の2種類となります。これらはそれぞれShadowverseのコミュニティに合わせて設立されたブランドとなっております。そのため、これ以外のタイトルで適用させることは相応しくないケースもありました。そこで今後、複数タイトルを採用していくにあたって、なるべく各タイトルコミュニティに合わせた大会を開催していく必要があると判断し、今回の設立に至りました。

 

Colorgeでは各タイトルにどのようなルール・頻度・大会形式の大会が求められているのかを意見調査した上でどのブランドで採用するかを決定しております。しかし、それも実際に行ってみないことには机上の空論でしかありません。そのため、ブランドとゲームコミュニティの噛み合わせが悪い場合も発生してくる中でより柔軟な選択が行えるよう開催頻度やコンセプトが異なる大会ブランドを複数用意しておくことでより適した内容の大会を提供出来ると考えております。

 

今後も各タイトルコミュニティに適したブランド採用をしていく他、必要であれば更なるブランドの設立を行っていく所存でございます。

クラロワ・ブロスタの採用ブランド移行について

続いて、クラッシュ・ロワイヤルとブロスタの「REIGN General」から「REIGN MAGIC TOURNAMENT」への移行についてご説明いたします。

 

こちらは前述しました「MAGIC TOURNAMENT」設立の理由と重なる点が多くあります。

各タイトルコミュニティに適した大会で開催することがベストであると考えておりますのでその理念に則った形となります。

 

クラッシュ・ロワイヤルはプロリーグやプロチームの存在やその人気が高まる中でセミプロの存在も勢いを増しています。しかし、一般プレイヤー(ここではセミプロを含むプロではないプレイヤーを指します)がプロになるためにはゲーム内のグローバルランキングやローカルランキングでの上位ランクインや不定期開催大会で上位成績を残すことが主となっており、ゲーム内ランキング以外では定期的にプレイヤーの強さを計る機会はほとんどありません。そこでオープン参加可能で定期開催である大会を実施することでコミュニティに認められるプレイヤーを輩出していくことを目標としています。そのために準決勝以降の対戦を全て配信するなど「REIGN General」では行えていなかった部分にも力を入れて参りますのでよろしくお願いします。

 

そして、ブロスタについてですがこちらは現在、ブロスタチャンピオンシップに集約された競技シーンがありますがまだまだ競技タイトルとしては認知されていない状態にあります。それはマイナスに捉えるだけでなく、これから自分たちの手で競技シーンを作り上げる・盛り上げることが出来るということでもあります。Colorgeはそのうちの1つとしてオープン参加可能で定期開催である大会を実施することでコミュニティに認められるプレイヤーを輩出していくことを目標としています。クラロワと大会を行う目標こそ同じですが全く同じではなく、それぞれに適した大会が出来るよう考えて参ります。

 

今後、この2タイトル以外にも採用予定ですので続報をお待ちください。

大会に関するご意見について

Twitterやアンケートフォームにて参加者の皆様からご意見・ご指摘を頂くことがありますが大会についてのご意見は基本的にアンケートフォームへの提出をお願いします。

大会に参加する上での質問等につきましてはTwitter DMでも受け付けておりますので参加者のほうで使い分けをして頂けると助かります。

 

アンケートフォームは大会参加者でなくても回答することが可能となっておりますのでご協力お願いします。